2015年 所感

今年は、家族で大阪の実家にて年末を過ごしています。

例年は広島県尾道で過ごしており、家族で大阪で過ごすのは人生初ですが、特に予定もないので、家でダラダラ趣味プログラミングなどをたしなんでいます。

今年も色々あったので、ざっと振り返ってみたいと思います。

仕事・技術

8月に Kaizen Platform から、現在の Oneteam に転職しました。

» Hello, Oneteam

入社した当初の Kaizen と同じく、創業間もないフェーズで、ワイワイ楽しく忙殺されております。

Oneteam では、前途のとおり、創業間もないフェーズで、エンジニアの頭数がないので、1人何役かを数人でこなしつつ開発しています。

全て完璧にマスターしたとはいえませんが、ざっと一通りのスタックを担当し、新たに以下の様な技術と、ふれあっています。

とくに、Backend API を担う、Scala は、じっくり学習することができなかったので、2016年は、この苦手を克服したいと思います。

転職前の業務内容はもうあまり覚えていませんが、Rails 用いて、二段階認証や SAML エンドポイント実装など、渋い機能をメインに実装していました。

また、カスタマーサポートチームのお客様への往訪に同行して、技術的な課題を解決をするお手伝いをしていました。

直接お客様の利用頂いている声を伺うことができ、モチベーションにつながり、チームに良いフィードバックができる実感を持てたので、現職でも、同じ様に、カスタマーに向き合った製品開発を続けていきたいと思います。

旅行

05/08-11 マニラ・カラヨ (Calayo) フィリピン

元同僚たちと。Calayo という郊外の村で釣りなどを楽しみました。

05/25, 26 名古屋

家族と、息子の誕生日祝いに リニア鉄道館 へ。

06/08-16 サンフランシスコ

WWDC の裏で行われていた AltConf やその周辺のイベントに参加しました。

08/08, 09 今治

両親と家族で、大阪 to 尾道の道中、寄り道で一泊しました。

08/31-09/05 ハノイ

開発チームの立ち上げのため出張。

これとは別に、3, 8, 9, 12月に帰省しました。

音楽

充実した音楽生活でした。来年も月一回はライブなり、クラブイベントに顔を出したいと思います。

AIR が閉店してしまうのは、残念ですが、新しい遊び場所ができてくれることを願っています。

健康

昨年の振り返り鍛え直す などと言っておきながら、あまり実行に移せていませんでした。

一時期、銀座のオフィスまでランニングで出社していましたが、継続できておらず、来年こそ。。と思っています。

Rides
Distance 758.2 km
Time 36h 2m
Elev Gain 5,851 m
Rides 65
Runs
Distance 263.8 km
Time 26h 15m
Elev Gain 2,195 m
Rides 23

家族

1月に娘が産まれました。

転職して環境が変わったため、家族と一緒にいる時間が減ってしまいましたが少なくなってしまいましたが、ぼちぼち家族サービスもできていたと思います。

昨年の繰り返しになりますが、上の子供達の体力がついてきたので、引き続き、連れ回して遊びに行く予定です。

comments powered by Disqus