ブログ構築しました。

以前構築していたブログが、Posterous 終了と共になくなってしまったので、やる気をなくしてしばらくブログを書いていませんでしたが、仕事で Middleman と出会い、シンプルさと拡張性が魅力的だったので、GitHub Pages でホスティングしてもらう様、再構築しました。

とりあえず、ザクっとおなじみ Bootstrap で。Bootstrap の無料テーマを配布している Bootswatch さんから、最新の Yeti というテンプレートを拝借しました。

移行計画

英語ブログ

2012/04 から、OSS で殴り書いたり、tech-tips ものは、世界の人と共有したいので、英語でブログを書いています。 ngs.io

こちらは Octopress + GitHub Pages を使っていますが、テンプレートが liquid 縛りだったり (今は haml も使える風?調べるのめんどくさい。)、使ってる jekyll バージョンが古かったりで、こちらも卒業したく、日本語ブログのカスタマイズが終わったら、こちらも移行しようと思います。

エントリーは共通して Markdown なので、コピペして git push origin master --force などしてやれば、移行完了なので、いい時代ですね。

旧ブログ

Posterous にあったエントリーなどは、ダンプして GitHub Repo に突っ込んでおいたので、そのうちリカバーしようと思います。

このブログの予定

Tech ネタもあると思いますが、あまり考えず、プログラミング、ガジェット、電子工作、ロードバイク、ランニング、旅行、ご飯、家族など、趣味っぽいことも書いていきます。

エントリーのクオリティーよりも続けることを重視しようと思います。

近況

現在は LittleApps Inc. での受注開発は行っておらず、 KAIZEN platform Inc. というベンチャー企業のメンバーとしてエンジニアをやっています。

しばらくバタバタしていますが、LittleApps Inc. 名義での、趣味で作ったソフトウェアたちは、落ち着いたらメンテ再開します。Issue とか上げてもらってますが、放ったらかしでごめんなさい。

comments powered by Disqus