# Middleman 雑感

*2013-12-09*

> Middleman でブログを構築して思ったこと。

* middleman じゃなく Middleman
* ライブラリが充実している、危うくスクラッチしそうになった。
	* [middleman-disqus](https://github.com/simonrice/middleman-disqus)
	* [middleman-google-analytics](https://github.com/MrJoy/middleman-google-analytics)
	* [middleman-deploy](https://github.com/tvaughan/middleman-deploy)
	* [middleman-syntax](https://github.com/middleman/middleman-syntax)
* OpenGraph プラグインがない。[自分で作る](https://ja.ngs.io/2013/12/09/middleman-opengraph/)。
* [travis でデプロイするようにした。](https://ja.ngs.io/2013/12/09/middleman-travis-ci/)
* templates と post sources の場所を分けたい。  
  -> Octopress のときは _posts にまとめられた。



