2019年所感

今年は、大阪・尾道と帰省する予定でしたが、次女がボタン電池を飲み込むという事故を起こし、入院していたので、予定をキャンセルし、東京の自宅で年越しをしています。

娘の手術は無事成功し、12/28 に退院しております。

例年 にならい、2019 年を振り返っていこうと思います。

仕事・技術

今年の仕事は、昨年 12 月に創業した インスタンスゼロの立ち上げに関する仕事 (各種事務処理・拠点開設) とクライアントワークを主に時間を割いていました。

今年に入ってから経営に参画している Modelmap は、かねてより開発していた Analyzer を一旦保守フェーズと定め、アクティブな開発は止めており、現在は新しいサービスを構築するべく、非公開でいくつかの顧客にサービスを提供し、仮説検証を繰り返しています。来年には公にサービスとして告知できるのではと思います。

5 月を以って CAMPFIRE 社との雇用契約を終了し、常駐を求められる案件もお断りさせていただいているので、社内外のミーティング以外は、自分で時間をコントロールできるようになりました。

年初は、とある案件でトラブルを抱え、不毛な交渉に時間をとられ疲弊していましたが、無事そちらも解決し、現在は、顧客やメンバー、パートナーに恵まれたおかげで、コンサルティングと開発の業務に集中できるようになりました。

2019 年は、ほぼステルスで両社活動していましたが、2020 年は、我々の行っているサービスを言語化 (名付け・ビジュアライズなど) し、何の価値を提供するチームなのか、というのを認知してもらえるように仕掛けていこうと思います。

旅行・釣り

旅行と釣行を振り返ってみると、家族旅行が 2 回だけだったので、土日に塾が入っていて調整が難しかったりしますが、来年は、もう少し家族も外に連れ出したいと思います。

台風や大雨の影響で、複数のキャンプや釣行が中止になったのが残念ですが、来年は復帰し、災害が起きないことを祈っています。

前述のとおり、時間のコントロールがしやすくなったので、平日釣行 (しながらオンラインで会議) し、土日に仕事をする、という日を増やしてみようとも思います。

音楽

通常営業のクラブには一度しか行けていないことと、台風 19 号により中止になった 朝霧 Jam に行けなかったことが残念ですが、来年も悔いのないよう積極的に遊びにいこうと思います。

健康

11 月ごろまでは、立ち上がりの忙しさにかまけて、全く運動をしていない日々を過ごし、マラソンやロードバイクどころの体ではなくなってしまったので、スポーツジム通いを再開させ、ウェイトトレーニングと食事制限を行なっています。

まだ初めて 1 ヶ月ほどですが、数字には反映されているので、しばらくは上記を続けて、3 月ごろからまた走り始めようかと思っています。

家族

長女が小学校 6 年生、長男が 3 年生、次女が幼稚園年中になりました。

今年の大半は拠点開設前だったので、比較的在宅なことが多く、一緒にいる時間がつくれました。

家族とも趣味を共有するべく、自分は留守番をして、一度目は妻一人、二度目は妻と長女でライブに行ってもらい、喜んでもらえました。

Minecraft に没頭している子供達にプログラミングの教本を与えてみたり、洗脳を試みています (今のところ効果は。。)

引き続き、自分の趣味に引き込みつつ楽しい家庭にしていければと思います。

comments powered by Disqus