2021年所感

今年は大阪の実家にて大晦日を迎えています。

家族で東京の家以外で大晦日を過ごすのは 2017 年ぶりです。

すっかりブログを書く習慣がなくなり、昨年ぶりの記事になってしまいましたが、例年 にならい、2021 年を振り返っていこうと思います。

仕事・技術

今年は インスタンスゼロ としての活動が主でした。

SaaS の機能開発に加え、メーカー企業 R&D 組織のメンタリングのようなこともしていました。

また、他社との共同事業として、コンシューマ向け新規サービスを開発しはじめています。2022 年上旬にでも、プライベート公開し、徐々に広くお知らせできるようにしていきます。

個人として、スタートアップ企業の立ち上げフェーズに、ソフトウェア開発の面で支援を始めるべく、定例会や合宿に参加させていただいていたりもします。

昨年エントリーで書いた、もの作りと遊び のクロスオーバーは、できつつあると実感しています。

技術的には、言語は TypeScript, Swift, Go、フレームワークは React.js, Next.js, SwiftUI, Apollo を使っていました。

今年は特に、新しい技術には着手しておらず、サービス設計を中心にソフト面に力を注いできました。

通いの仕事は依然なく、オンラインが基本で仕事をしています。

移動がなく、効率はよいのですが、設計やかべうちなど、オフラインで捗ることもあるので、来年は積極的にオフィスに集まるなどしてみたいと思っています。

旅行・釣り・趣味

今年のキャンプは 31 泊でしたが、うち釣行は 10 回を満たしませんでした。

中古でスキー道具を揃えたり、ラジコンのエンジンバギー、自作キーボード、プラモなど、他の趣味に時間を注いでいました。 特に模型制作に情熱を注いでいました。もともと年 2, 3 個は作っていましたが、今年は、AFV、車、単車、ガンプラなど、8 個ほど制作しました。

まだ、人に見せるほどのレベルではないので、展示会やコンテストに参加できるほどのレベルまで引き上げることを目標に、技術向上を図りたいと思います。

音楽

感染症を理由に、目の敵にされている音楽業界でしたが、その中でも万全の対策を施し、イベントを開催をしていただけたおかげで、今年も楽しく音楽生活を過ごせました。

参加していることをリアルタイムで発信してしまうと叩かれたり、事実を湾曲して拡散をされ、炎上するような時代ですが、記録としてこちらに一覧しておきます。

オンラインイベントを合わせるともっと参加しているのですが、数がおおくなってしまうので、今年はオフライン参加のみ記載します。

健康

今年は 1 度も長距離サイクリング・ランニングをしていませんでした。

趣味と自称しているのにどうかなと思いますが、その分、前述の趣味に時間を使っていたのでよしとします。

いつものランニングコースは、人が密集しない道なので、マスクはポケットに忍ばし、そろそろランニングは再開しようかなと思います。

ジム通いは継続していますが、月 10 回 いくかいかないかぐらいの頻度です。

食事制限は、体調不良の原因になるので、今はやめましたが、食べる量が増えてきたので、そろそろ、また節制せねばと考えてます。

家族

長女が中 2、長男が小学 5 年生、次女が小学 1 年生になりました。

長女の塾通いが多くなり、定期テストなどもあるので、一緒に旅行にいくにも都合が付きづらいときもありますが、それでも同行してくれるので、家族みなで旅行ができ、継続できれば嬉しいなと思います。

comments powered by Disqus