2022年所感

今年は娘の高校受験のため、東京で大晦日を迎えています。

報告すべきことがいくつかあったのですが、毎年書いている、所感 エントリーで、まとめて報告させていただきます。

仕事・技術

今年は インスタンスゼロ でのコンサルティング・ソフトウェア開発をメインにしながら、いくつかの新規事業の立ち上げに関する企画・開発業務も行っていました。

そのなかの複数が、現在も進行中で、自分も名前を出して活動をするので、2023 年内には告知できるかと思います。

技術的には、TypeScript (Next.js/React.js)、SwiftUI、Go、GraphQL を主に利用して、ウェブアプリ、iOS/iPadOS/watchOS アプリ、コマンドラインツールなどを開発していました。

オンラインメインの弊害で、日中ビデオ会議がみっちり入ってしまい、集中して制作に取り組めないことも多かったので、今後は、意図的に作業時間をスケジュールに入れる運用をしていこうと思います。

10 月、下目黒 3 丁目にあるオノダビルの事務所を解体に伴う立ち退きのため、旧事務所から徒歩 5 分もかからない、下目黒 2 丁目にある、目黒第一花谷ビルに拠点を移しました。

2019 年の開設 よりとても気に入っていたオノダビルをあとにするのは残念でしたが、新しい事務所は共有部分や設備が充実しており、とても快適に活用しています。

旧事務所にあった、階段下スペースがなくなり、お手洗いが共用になったので、ほぼ同じ専有面積ですが、間取りに余裕ができたので、ラックを増やし、音響機材を自宅から移設しました。

社外からも人を招いて、集まれる機会を作りたいと思います。

旅行・釣り・趣味

今年のキャンプ泊はフェスのテント泊を含まず、22 泊でした。

釣行は 4 回。毛針も在庫を切らしており、情熱がなくなったわけではないですが、仕事とライブに比べて、優先度を下げていました。

来年はフェス後の延泊で釣り場に近い場所を選んだりしながら、もう少し積極的に釣り活動を行いたいと思います。

今年は、比較的近場のキャンプ場で、連泊も少なめだったのですが、来年は連泊で渓流に近い場所でキャンプをしようと計画しています。

特に、大好きな金峰山川沿いの ふれあいの森 キャンプ場 にシーズン中行けなかったことを後悔しているので、次シーズンこそは必ず訪れたいと思います。

ガーラ湯沢の回数券を買ったのに、使い切れなかったり、秋川漁協の年券を買ったのに、管理域に一度しか釣行できていないなど、勿体ないことをしたので、次シーズンはちゃんと使いこなしたいと思います。(ガーラ回数券は購入済)

模型は、大物に 2 つ着手したのと、時間もあまり取れなかった都合で、今年完成させたものはありません。

アオシマの DD51 を制作途中ですが、進捗は 80% ほどで、塗装済み内部パーツを眺めているだけで満足している感じがあります。

音楽・ライブ

パンデミックで “自粛” されていたイベントたちも、今年は以前と同様にとまでは言わないものの、開催が増え、海外アーティストの来日も行われていたので、充実したエンタメ生活を過ごせました。

今年から、お笑いと映画もリストに追加しました。が、映画を一回しか鑑賞できていないことに、振り返ってみて気付いたので、来年は意識的に映画館に脚を運びたいと思います。

子供たちが大きくなり、子供と二人でライブに行けたり、留守番をお願いして、妻と二人でライブに行く機会が増えました。

家族と趣味を共有できるのは、嬉しいことです。

12 月には、タイの大型音楽フェスティバル、Wonderfruit に初参加しました。

バンコク市内に一泊し、パタヤの会場に向かったあとは、現地のテントサイトでテント泊をしました。

Fuji Rock でテントでのフェス連泊は慣れているものの、初参加のフェス、かつ、異国のため、設備や衛生面に不安がありましたが、実際体験してみると、飲食にも困らず、シャワー (お湯は出ない) もあったので、快適に過ごせました。

現地は、常に快晴で、乾燥しており、砂埃がテントやラップトップ、衣類を砂まみれにしました。また、夜は半袖短パンでは少し肌寒かったです。そのため、水シャワーは、夜ではなく、日が昇って気温が上がってから利用していました。

健康

今年もランニング・長距離ライドはゼロでした。ジム通いも仕事や遠征でぼちぼちになっているので、習慣を取り戻さねばと思っています。

料理を作るのが楽しく、晩酌をしながらつまみ食いをしてしまい、食べ過ぎていると自覚としているのですが、体重が増えていないので、おそらく体が衰えているのだろうと思います。

自己検査でコロナウィルスの陽性がわかり、熱でダウンした瞬間がありましたが、一日寝たら回復し、仕事に復帰できました。自分の場合は、インフルエンザよりは症状が軽く、後遺症もなかったので、命拾いしました。

家族

長女が中 3、長男が小学 6 年生、次女が小学 2 年生になりました。

前述の通り、一緒にライブに行けたり、長男が自作キーボードに興味を持ったり、Minecraft の MOD 開発をはじめ、プログラミングに興味を持ってくれているので、共通の話題があり、仲良くできていると思います。

来年は長女の受験が終わるので、しばらくできていなかった家族旅行をする予定です。

comments powered by Disqus