2023年所感

今年は5年ぶりに、母方の実家がある、尾道で大晦日を迎えています。

祖母、両親、弟家族、我が家の、久々の賑やかな年越しです。

例年に倣って、所感 エントリーで一年を振り返ります。

仕事・技術

今年は インスタンスゼロ での業務と、昨年末立ち上げた、新会社の事業構築を主に行っていました。

業務は、引き続き、昨年10月に転居してきた、目黒の花谷ビルにある、インスタンスゼロの事務所で行っています。

昨年、仕事の配分を間違えて、忙殺されていた時期があり、色々なことを犠牲にしたので、仕事・趣味・生活とバランスを取るように調整してきました。

結果、趣味に振り切り過ぎた気がしますが、それも新会社の事業の糧になると思うので、来年も両立できるよう、すべてフルスロットルで楽しんでいこうと思います。

旅行・釣り・趣味

今年のキャンプ泊はフェスのテント泊を含まず、28 泊でした。

釣行は18回。今年の夏、高校時代の友人を訪ねて、岡山の離島・六島に遊びに行き、そこで見た、彼のルアーを使ったチヌ釣りに衝撃を受け、帰京後、タックルをそろえてルアー釣りに入門しました。

そのため、後半は、フライフィッシングではなく、磯や野池へ釣行してました。

湖や渓流でも、フライとルアー、ハイブリッドで楽しみました。

近所のトップウォーター専門のショップ、バスポンドの松井さんにおすすめいただたいた、ベイトタックルで入門したため、最初は、全くキャスティングできず、挫折しかけましたが、最近はなんとか、思うところに飛ばせるようになりました。

もっと釣果が出せるよう、精進しつつ、来年はカヤック釣りにも入門したいと思案しています。

模型については、スケールモデル・キャラクターモデルなど、今年完成できた作品はなく、ラジコンを タミヤ XV-02RS PRO, TT-02 素体 の 2シャーシ制作しました。

うち一台は NVDIA Jetson を積んだ JetRacer として組み上げ、AI 自動操縦を研究中です。

去年も、Wonderfruit でタイへは行きましたが、それに加えて、前後延泊でバンコク市内・近郊を観光・釣行でき、よりタイが気に入りました。

Grab での移動がほとんどでしたが、今後は自分でも車を借りて移動できるようになりたいと思います。

音楽・ライブ

行きたいと思ったライブは、後悔しないよう、発売と同時にチケットを買って、必ず参加する、をモットーに、今までよりも高頻度に、ライブやイベントに参加しました。

追いかけているアーティストの来日・ツアー開催、周年ライブ、など、去年ぐらいまでの我慢をとりかえす様に、素晴らしいライブ・イベントが次々に開催され、充実した一年でした。

来年も、すでに、楽しみにしている公演がいくつもあり、引き続き、さぼらず遊びに行きたいと想います。

健康

今年は、3回ほど、発熱を伴う風邪 (ウイルス性ではない) をひき、体調の変化を感じています。

ランニング・ロードサイクリングは復活できていないのですが、ジム通いは、遠征が立て込んでいない時期は、コンスタントにできたと思うので、鈍らないよう、そちらはキープしたいと思います。

夏の終わり、八ヶ岳エリアで一週間テント泊した際、清里から野辺山まで、ランニングしたのが気持ちよかったので、来年も、どこか標高の高いところへ、テント場から走って観光する、などチャレンジしたいと思います。

家族

長女が高1、長男が中1、次女が小学3年生になりました。

それぞれ、大きくなって、もはや子供ではないなと感じることが多いですが、兄姉妹、罵倒し合いながらも、仲良さそうに暮らしているので、幸せだなと感じます。

comments powered by Disqus